偶然のお別れ

  偶然のお別れ Loving ROBO 2002/04/26 04:36:56  (修正2回)
  偶然って、 じゃじゃ丸 2002/04/26 05:45:09 
  PSOを長い事やっていると・・ 黄昏のプリンス 2002/04/26 07:30:05 
  ギルドカードに・・・ MAMI 2002/04/26 09:44:19  (修正1回)
  │├ああ、 はらまき 2002/04/26 10:14:22 
  ││└あ、わかります(TT) MAMI 2002/04/26 10:47:06 
  │└私もある… りすかっち 2002/04/26 12:59:53 
  ええ話やないか・・・ GIL 2002/04/26 11:47:27 
  誰か俺の涙を拭いてくれ・・・・(T−T) SWAT 2002/04/26 19:31:07 
  │└(T/O)んしょっ、とぉ(’v’)」」~"~~"拭き... となみ 2002/04/26 19:57:40 
  │ └拭いとるしw GIL 2002/04/26 21:43:44 
  いつでも会えると思ってた。 うめ 2002/04/26 23:02:35 
  いろんなレスありがとうございます Loving ROBO 2002/04/27 21:22:14 

  偶然のお別れ Loving ROBO 2002/04/26 04:36:56  (修正2回) 

偶然のお別れ
Loving ROBO <nhcnbncvil> 2002/04/26 04:36:56 ** この記事は2回修正されてます
先ほどの出来事です。
テレホタイムでしかオンラインができない自分は
日々の仕事に疲れがたまってか、
週1回程度しかつなげることができなくなっていました。

今日はたまたま気分転換にと
久々にオンラインにつなげてみました。

つなげるといっても特別何かをするわけでもなし、
オンでの友人のところに行くか、
あるいはチャレンジシップに行こうかと思っていました。
そう思ってうろうろしてたのですが
カード検索した時自分にとって衝撃的な検索結果が出ました。
『Misty down』
このミスティダウンさんは自分がずっと探していた友人でした。
この時偶然でも今日つなげて本当によかったと思いました。


彼女(彼)はver1時代にオンラインで
たった一度ですが会った仲で、
当時まだまだひよっこの自分に
マテリアルをたくさんわけてもらいました。

その時の会話です

自分『ありがとう!』
彼女『いえいえ、いいんですよ。
   私もまだLvが低いころとても苦労しました。
   Loving ROBOさんもいつかLvが高くなった時
   マテとかみんなにわけてあげてください』
   
そしてこんな約束をしました。

彼女『私はあまりオンラインにつなげないので
   これはもしよかったら
   他のアイテムと交換してもらいたいのです』
自分『えっ!?これですか!?』
彼女『もし交換できなかった場合とかは
   Loving ROBOさんが使ってください』
自分『わかりました、何かいいものと交換しておきますよ!』

このあたりで『また!』と言ってわかれました。
この時もらった物(あずかった物)は当時かなり価値のある
チェインソOドです。

それ以来チェインソOドと何かを交換しようと思ったのですが
いつもつりあわなくなり交渉決裂になっていました。
そしていつし彼女のカードが検索にかからなくなり
今日に至るのです。


少し話は戻って。

カード検索結果を見てうれしかったのですが
あまりうかうかしておれず、
いなくなる前に、と思いすぐメールを送り、会いにいきました
彼女もまた、自分が覚えていると言うと
とてもうれしそうでした。

『一度しか会ってないし、おそらく覚えてないだろうなぁ』
と思いながら挨拶しましたが、
案の定覚えていませんでした。
ならチェインソOドと言うと
『そのことは覚えてます』
と答えてくれました。
それだけでもけっこう嬉しかったりしました

その後の会話で

彼女『いまの環境が変わるので
   もうオンラインできないかもしれません。
   それまでにチャレとかクエストとか
   やっておこと思いまして』
自分『そうですか。。。』
彼女『そうだ、私のもっているアイテムを
   なにかLoving ROBOさんがもっててください』
自分『ええっ!?』   
彼女『あと、よかったら何かいただけますか?』
自分『はい、是非どうぞ!』

そう言って自分はS武器を、彼女はマグを交換しました。
自分はS武器1個に対し、彼女はマグを6匹も置いてくれて

彼女『実は私、あまりいいものをもっていなくて
   マグくらいしかないのです』
自分『6匹もですか!?』
彼女『このマグは他の人たちにもわけてあげてください。
   これくらいしかありませんけど。。。』
自分『ありがとう!そうします!』

マグを受取って。

彼女『覚えててくれてうれしかったです。
   PSOやっててほんとよかったです。
   ありがとうございました。
   またどこかであえるといいですね』
自分『こちらこそ、またです!』
彼女『さよなら!』
自分『さよなら!!』

最後はさわやかな別れに見えますが、
実際はつらいものがありました。
今は
『さよならがいえずにいる人はたくさんいるし
 さよならを言えただけまだましかな』
と自分自身を納得させています。

今日の出来事、
少ない時間にも彼女から学んだことはたくさんありました。
ミスティダウンさん、ありがとうございました。

こんな『卒業式』体験された方たくさんいると思います。
よかったらそのお話聞かせてください。

長文失礼しました。

  偶然って、 じゃじゃ丸 2002/04/26 05:45:09  

Re: 偶然のお別れ
じゃじゃ丸 <vlplukotgr> 2002/04/26 05:45:09
偶然って、

いいですよねぇ〜

特にver.1の人がver.2になってから会うっていうのは、

ものすごい確立っぽい。

ウチもしょぼい偶然はあるんですが、

一回はこんな経験してみたかったり(笑

  PSOを長い事やっていると・・ 黄昏のプリンス 2002/04/26 07:30:05  

Re: 偶然のお別れ
黄昏のプリンス <ygnpdkownw> 2002/04/26 07:30:05
PSOを長い事やっていると・・
喜怒哀楽〜〜つまり、うれしい事や、ムカつく事、悲しい事、、
さらに友と笑いあったりといった楽しい事、、
それら全てが経験できる、おなじPSOというゲームでも、
その局面でさまざまな、姿に形をかえるから、
魅力的なゲームなんだと思います。

昨日の君は、
旧友に会えて喜んで、思い出話にふけって楽しくて、さらに
別れがあり、、、
まさにさまざまなPSOを経験したようなものだと思います。
君にとっては悲しき別れかもしれないが、
君のいうとおり「卒業式」のようなものです。
またどこかで、「同窓会」があるかもしれませんね〜^^


PS、
しかし、君達はとても礼儀正しい言葉使いというか、好感がもてます

自分の場合、たとえ相手の方が初対面だろうが、

「こんばんわ〜〜 よろしくっス」
「今エリアどこ〜〜?? パイプぷり〜ず」
「ん?帰るん? じゃね〜ばいばいき〜〜ん☆」

・・・・と、こんな感じなのだが、、^^;;
駄目?(爆












それでは・・・アディオス・・・

  ギルドカードに・・・ MAMI 2002/04/26 09:44:19  (修正1回) 

Re: 偶然のお別れ
MAMI <rroszlpmjm> 2002/04/26 09:44:19 ** この記事は1回修正されてます
ギルドカードに・・・
いつの間にか「今まで仲良くしてくれてありがとう。さようなら」みたいな事書いてあって、ショックだったことがあります(><)

たまに一緒に遊んでいても、予定があるとメール交換しかしてない友達だったのですが、その日は私がチャレやってる間、終るまで同じロビーで待っていてくれて、どちらかというとナリキリ派の方だったのに、珍しく仕事の話やプライベートの話をされていました。だから「今日はどうしたのかな〜。めずらしいな〜」とは思っていたのですが…。
次にオンに入ったときにカードを検索しようとして大ショック!

いつもは、しばらくオンに来ない人のカード、諦めて消してしまうのですが、なんかこの人のは消せずにまだ持っています・・・。

  │├ああ、 はらまき 2002/04/26 10:14:22  

Re: ギルドカードに・・・
はらまき <cfcmmzrxex> 2002/04/26 10:14:22
ああ、

たま〜に一緒に遊ぶけど、大抵メールで挨拶しかかわさず、
しかもプライベートの事はあまり知らない
初期からの友達がいるのですが、
なんだか自分も同じ状況になったら……と、
想像にもらい泣きしてしまった(T-T

あと、過去に世話になった人のカードって捨てづらいですね。
1年以上前のカードとか大量に残っているのですが、
消せずに常時携帯しております。
んで、いないと知りつつ検索してみたり。

自分、乱入派きどってるわりには
かなりの寂しがり屋なのかもしれん。
うあー。

  ││└あ、わかります(TT) MAMI 2002/04/26 10:47:06  

Re: ああ、
MAMI <rroszlpmjm> 2002/04/26 10:47:06
あ、わかります(TT)
私、初期に一緒にプレイしてた人のカードは、2nd以降のあまり普段オンにはつながないキャラにギルカコピーして、とっといてます。
なんか、消せなくって。
PSO始めたてで、わからないことがいっぱいあって、それを一緒にクリアした仲間達だったからかな〜。

初めてノーマルで遺跡に行った時の人達、オンでDF初討伐したときにチーム組んだ人達、Lv40になってウキウキVHにいったもののあまりの敵の早さにビビって「もう2度とVH遺跡は行かない!」といじけたメール送ったら助けに来てくれたお友達。もうみんなオンに来てないけど、不思議と名前とか忘れられないですね〜。昨日乱入した先にいたロボの色、とかは忘れちゃうのに…(^^;)
昔もらったカードは、消さないと思う。
たまに眺めちゃぁ「なつかしいな〜」と感慨にひたってますよ(w

  │└私もある… りすかっち 2002/04/26 12:59:53  

Re: ギルドカードに・・・
りすかっち <flwzzjxmoo> 2002/04/26 12:59:53
私もある…

出会ってまだ日は浅かったけど、よく遊びにきてくれる友達がいて、
人当たりがいいので私の別の友達ともすぐに仲よくなってくれて、
みんなでロビーでおしゃべりするときにいつも盛り上げてくれてた人。

ある日急に引退を匂わすお話をして、それ以来オンにこなくなりました。
久しぶりに検索に引っかかったので、友達と二人で会いにいったら、
なんかいつもと変わらない態度でそこにいてくれて。
おしゃべりの内容も、やっぱりいつもと変わらない他愛のない世間話で。
なんかほっとしたのだけど、落ちる間際にやっぱり引退の話を始めて。
今日で終わりだって。多分もう会えないだろうって。

引退の話でさえも、いつもと変わらないおどけた感じなので、
その人が「バイバイ」って言って落ちたあとも、さよならって実感がありませんでした。
検索したらまた引っかかりそうな気がして、検索しようとカードを見たら…。
「短い間だったけど、楽しかったよ」みたいな内容に書き換わってました。

そのときになって初めて、あの人はもうこないんだって思いました。
一緒にいた友達もそうだったみたいで、二人して「淋しいね」って話してました。
私も、そうやって引退していった人のカードは全部取っておいてます。
もう引っかからないのは分かってるけど、好きな人のカード、捨てられません…。

  ええ話やないか・・・ GIL 2002/04/26 11:47:27  

Re: 偶然のお別れ
GIL <tymvvrjwko> 2002/04/26 11:47:27
ええ話やないか・・・
くそぉ感動して泣きそうなw
偶然の感動・・俺もあります。
本当に泣きそうになりました。(ってか泣いたw
でもきっと偶然じゃないんだよ。
最後かもしれない日にラヴィングロボさんが、ミスティダウンさんに出会えたのは必然だったんですよ。
ロボさんがずっと探していて、そしてミスティさんも覚えていた。きっとその一回だけの出来事はお互いにとって、相当印象的な事だったよね。
最初の方で世話になり、そして最後に出会える。何か運命めいてるって気がするんだよねぇ。
出会い別れで、感動する事本当多いっす。
これからもずっと感動を忘れずに、これを楽しみながらやっといけるといいっすね!
お互い、これからもがんばりやしょう!

  誰か俺の涙を拭いてくれ・・・・(T−T) SWAT 2002/04/26 19:31:07  

Re: 偶然のお別れ
SWAT <isfcnpjyqp> 2002/04/26 19:31:07
誰か俺の涙を拭いてくれ・・・・(T−T)

  │└(T/O)んしょっ、とぉ(’v’)」」~"~~"拭き... となみ 2002/04/26 19:57:40  

Re: 誰か俺の涙を拭いてくれ・・・・(T−T)
となみ <mhfdwrhlgm> 2002/04/26 19:57:40
(T/O)んしょっ、とぉ ( ’v’)」」~"~~" 拭き拭き

  │ └拭いとるしw GIL 2002/04/26 21:43:44  

Re: (T/O)んしょっ、とぉ(’v’)」」~"~~"拭き...
GIL <tymvvrjwko> 2002/04/26 21:43:44
拭いとるしw
わざわざご苦労様ですw
これでSWATさんも本望でしょうw

  いつでも会えると思ってた。 うめ 2002/04/26 23:02:35  

Re: 偶然のお別れ
うめ <lprciogglr> 2002/04/26 23:02:35
いつでも会えると思ってた。

その人はその頃、ハードやベリハでよく遊んでいて、私は
アルチ向けキャラしか持っていなかったので、一緒に遊ぶ
ことは無かった。けどメールも出さなかった。

いつでも会えると思っていたので。

最近検索に引っかからないなと思っても、あまり気にして
いなかった。その人がDCのPSOをやめるなんて思ってもみな
かった。

オンに繋げて、間もないうちに出会ったんだ。本当にお世話に
なったんだ。いろんな事を教えてもらったんだ。趣味は
ちょっとヘンだったけど。

3月末ごろ、この掲示板でその人らしい、引退宣言みたいな
書き込みを見た。目を疑った。
人違いかもしれないけど、最近ご無沙汰だから忘れられて
いるかもしれないけど、とにかくレスをつけた。

「ありがとう」って。

そのためにこの掲示板の確認キーを取ったんだ。それまで
読むだけだったからね。

次の日、さらにレスがついていて、やっぱりその人だった。
覚えていてくれたって、気にかけていてくれたって、社交辞令
だったとしても、とても嬉しかった。

もっと一緒に遊びたかったし、もっとメールを出すべき
だったな。別れの挨拶を交わせたのが、せめてもの救い。

そのスレッドのあるページも今日流れて、もちろん今では
感傷的な気分もふっとんでる。けど、ゲームでこんな気持ち
になるなんて思いもよらなかったよ。
もちろんそのスレッドはローカルに保存してる。

本当に、いつでも会えると思ってたんだ。

ただ、それだけの話。

  いろんなレスありがとうございます Loving ROBO 2002/04/27 21:22:14  

Re: 偶然のお別れ
Loving ROBO <nhcnbncvil> 2002/04/27 21:22:14
いろんなレスありがとうございます
お返事遅くなってすいませんでした。


>じゃじゃ丸さん

『さよなら!!』と言う前
正直、どう言ったらいいのか迷いました。
今でも最善の方法があったんじゃないかな。とか考えてます。
でもこれからは、
じゃじゃ丸さんの言うとおり
『偶然別れた』よりも
『偶然出会えた』を大切にしていきたいです


>黄昏のプリンスさん

自分は今までのPSOで
『喜・怒・楽』しか経験したことがありません。
自分にとってこのゲーム、
喜と楽を与えるものとしか考えていませんでした。
ですが昨日の嬉しくて楽しくて哀しい出来事に直面してから
PSOの世界観が変わりました。
PSOやっててよかったと思うようになりました。

自分の場合、相手が初対面の時
「こんばんわ〜〜 よろしくっス」
『こんばんわ!よろしくっ!』
とまあ見た目普通ですが、
今までとはちがう心意気になりました。


>MAMIさん

MAMIさんのレスを見て
自分もカードのコメントが気になって全キャラ見てきました。
幸いそのようなコメントは書いてありませんでしたが、
書いてあったらすごく悲しいと思います。
お別れの時にも、何もできなかった自分に後悔してたと思います。
今後、時間があれば昔の人のところにあたってみようかと思います。


>はらまきさん

いないと知りつつ。。。
自分ももしかしたらいるのでは・・・
という期待があって検索してます。
お互いいつか見つかるといいですね


>りすかっちさん

一ヶ月前PSOをやめた友人がいました。
突然彼からメールがきて
『いまから引退バトルだ』
と送られてきました。
あまりに唐突だったのでその時は
『なんで!?なんで!?』ばかり言っていました。
バトルが終わって、彼は
『最後だから電話する』
と言って短い内容の話をして去っていきました。
そして一週間後オンに行ってみると、彼は普通にいました。
どうやら『またやりたくなった』らしいのです。

そんなことがありました。
もしかしたらりすかっちさんにもあるかもしれません。
あの時は、カードを持っててよかったと思いました。


>GILさん

自分はGILさんのレスにとても勇気づけられました。
なんかこう
『いっよーっし、がんばろ!』という気分になれました。
すごく感謝してます。
これからもお互いがんばりましょう!


>SWATさん

この出来事に共感してくれて
短い文章にもとてもうれしく思います。
ありがとうございました


>となみさん

     拭く人がいなかったら
(T−T)こうなってたかもしれません。
 | | ありがとうございました。
 | |
 | |


>うめさん

引退宣言をみた時はすごく悲しかったと思います。
自分でもそうだと思います。
だからたぶん、『せめてもの救い』は
微妙なものになったのではないでしょうか?
自分の中では『さよなら!!』とか言いたくなかったです。
最後の挨拶をかわしたらもう会えなくなる、と思うと
なかなか言い出せませんでした。
うめさんも、もっとたくさん言いたいことがあったのだろうなあ。
と思いました。
いつでも会える人、大切にしていきたいですね。